アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


製作中

2017/10/22 01:53
来月の「いきもにあ2017」に向け製作中。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


「通販生活」に掲載していただきました

2017/05/14 02:24
カタログハウスさんが発行する通販生活(2017夏号)で、猫の作家紹介として掲載していただきました。

画像

画像

画像


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます

2016/12/31 22:35

今年中賜りましたご厚情を深謝致しますと共に

明年も変らぬご交誼のほどお願い申し上げます


平成28年12月31日
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忘年会

2016/12/19 01:11
12月17日 毎年恒例 地元の友人4人で忘年会。

場所は去年と同じく奈良ワシントンホテルプラザ銀座。

今回は大和牛のすき焼コースを堪能!


画像

画像

お造りもいいけど大和牛のすき焼がおいしかったな〜!
後半の料理はいつものように酔って撮り忘れです。

労をねぎらいながらもばかっ話・・・あぁ、今年も終わりかぁ。



記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


らぁめん猪鹿蝶

2016/11/21 15:38
JR奈良駅から徒歩10分ほどの西木辻町にあるイタリアンレストラン チェルボさんが11月21日より「らぁめん猪鹿蝶」としてリニューアルオープン。 化学調味料、添加物を使わないラーメンということで早速いただいてきました。

画像


画像
10食限定の牛テール白湯らぁめん! うまい!



個人的には無添加ってのがうれしいね〜! 次回は醤油らぁめんにしよう。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


神戸でくにくに展

2016/06/17 23:07
いよいよ明日から神戸で「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」開催!

楽しみですね〜。

画像



原型を担当した奇譚クラブのカプセルトイ「歌川国芳根付」も
会場で限定販売していますのでよろしくお願いします!

画像
ガチャガチャ「歌川国芳根付(1回400円・全3種)」
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


散歩

2016/06/07 02:39
6月6日

このところ、メーカーさんの原型製作、猫キットの完成品製作、それに新作猫造形が重なってしまい、ほぼ家に閉じこもり状態。 さすがにこれでは身体に良くないと思い、今日は半日休みにして奈良公園まで散歩。

画像
東大寺付近は観光客でいっぱいなのですが・・・。


画像
ちょっと奥へ行けば人はパラパラ(ただし平日のみ)。


画像
木陰のベンチでしばしボーっとする。


画像
音楽聴きながら緑の中で食べるおにぎりはうまい・・・。



良い気分転換になりました。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


とうとう・・・

2016/02/16 23:06

私の誕生日である2月13日の深夜、母が亡くなった。

午前0時を過ぎていたので正確には14日。

息子の誕生日が命日にならぬよう、日付が変わるまで頑張ったような気がしないでもない・・・。



原型を担当したガチャガチャのネコストラップが付いた母のバッグを見ると泣けてきます。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


潜水服のキット!

2016/02/10 23:40

先日のワンフェスで久しぶりにグッとくるキットに出会い迷うことなく購入! Futuristic model kitさんのヴィンテージ潜水服シリーズ第3弾で、1931年にアメリカ人ハリーL.ボードンが海底に沈む財宝探しの為に製作した潜水服をキット化したものだそうです。

画像

画像
全高16cm いや〜デザインが良いですねぇ〜。


画像
キットのクオリティが高い!!
製作者はフランス人のwalterさん。


こういった作品に出会えるのもワンフェスならではですねぇ。
時間を見つけてじっくり楽しみながら作りたいと思います!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます

2016/01/04 14:31


本年もどうぞよろしくお願いいたします

画像
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
宝物
宝物 スターウォーズ「フォースの覚醒」公開から10日ほど経ち、ネットではいろんな感想を目にしますね。 私もIMAX 3Dで2度観ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 04:32
忘年会2
忘年会2 12月19日 地元の友人4人で忘年会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 22:08
イタリアンバールで忘年会
イタリアンバールで忘年会 12月5日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 14:50
万博記念公園
万博記念公園 8月17日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 01:28
快方
快方 現在、両親とも退院し、週に1回程度の通院といった状況なので、少し落ち着いた感じです。 結局この2ヶ月で、3度の手術の付き添いをしました(父2回、母1回)。 不幸って重なるんですねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 01:12
近況
現在、何の因果か両親が二人とも大病を患い、それぞれ別の病院に入院していますので、毎日あっちへこっちへと車を走らせています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 01:34
弱ったなぁ...
新作の猫を完成させたいのですが、家の事情でどうにもこうにも時間が取れない... 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 01:16
B.B. King・・・
B.B. King・・・ B.B.キングが亡くなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 03:44
お気に入りのイタリアンバール
お気に入りのイタリアンバール 最近ちょい飲みでよく行くイタリアンバール”イルネッソ”! JR奈良駅から徒歩10分ほどの西木辻町にあるイタリアンレストラン チェルボさんが、今年の2月 同店2階にオープンされた、気軽にイタリア料理が楽しめるお店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 16:15
谷中を歩く
谷中を歩く 前回の柴又観光の後、どうしても行きたかった所が、台東区谷中にある「朝倉彫塑館」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 16:55
葛飾柴又を歩く
葛飾柴又を歩く 4月19日 行ってきました。 寅さんファンの私にとっては聖地とも言える葛飾柴又へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 11:47
楽しき夜
楽しき夜 猫造形はイメージ通りの表現が出来なくて進まない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 23:28
たまの贅沢
たまの贅沢 普段は野菜中心の食生活なのですが、たまにがっつり食べたくなります。 ということで今日は少し遠出をして、開き海老フライで有名な伊勢の漣へ。 せっかくなので国産肉牛陶板焼きとセットになった松阪定食を注文! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 23:03
50歳
50歳 とうとう50歳になってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 06:49
またひとつ楽しみが
またひとつ楽しみが 奈良の駅向かいにあったLAMP BARが、小西さくら通り沿いのビルに移転したので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 23:33
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 07:35
一足早い忘年会
一足早い忘年会 12月13日 地元の友人4人で忘年会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 05:11
最近の出来事
最近の出来事 先週のこと、馴染みのバーでたまたま隣席した御仁と音楽の話題で盛り上がりました。 といっても私は2軒目で結構酔っていた上、時間も遅かったためあまり深いところまでは話せず、近いうちに一杯やりましょうと連絡先を交換し、なんとなく消化不良のままお開き。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 08:09
お気に入りのBAR
お気に入りのBAR 酒といえば日本酒一辺倒でしたが、最近洋酒も嗜むようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 01:17
AMAZING MODEL EXPOに行ってきました。
AMAZING MODEL EXPOに行ってきました。 8月17日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 00:53
一段落
原型が1つ上がったので、今日は録画しておいた「町田忍の昭和レトロ紀行」を見ながら一杯やることにしよう。 この番組、おもしろくて欠かさず見ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 23:38
つぶやき
つぶやき もっと猫を作る時間が欲しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 02:24
「アメリカ現代美術の巨匠達」
「アメリカ現代美術の巨匠達」 現在、奈良県立美術館で「アメリカ現代美術の巨匠達」が開催中。 ありがたいことに友人が招待券をくれたので行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 05:15
My Workspace 2
My Workspace 2 しぶとく使っていたXPも、サポート終了に伴い買い替え。 前回はBTOでカスタマイズしたのですが、今回は気力も時間も無く即納モデルを購入。 ぼちぼちやってたパソコンの引越し作業も終わり、やっとデスク周りが片付きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 04:33
散歩
散歩 4月1日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 03:25
伊勢に出張 
伊勢に出張  2月18〜19日 いつもお世話になっている、伊勢市の株式会社おみくじ工房さんで、今後の展開について打ち合わせ。 かれこれ8年くらい原型をやらせていただいてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 05:01
粘土埋め
粘土埋め 普段とあまり変わらない年末年始を過ごしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 03:48
クリスマスパーティー!
クリスマスパーティー! 12月23日 友人を招き、総勢18人でクリスマスパーティー! 盛り上がったねぇ〜。飲んで食って踊ってプレゼント交換も!たまにはこういう事がないとね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 04:59
奈良町呑み歩き
奈良町呑み歩き 樹樹で隣席になったイングランドからのお二人。 関東の方で英語を教えておられるそうです。 日本語がお上手で、いろいろと興味深い話を聞かせていただきました。 いつか行ってみたいなぁ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 00:34
「奈良オクトーバーフェスト2013」がおもしろい!
「奈良オクトーバーフェスト2013」がおもしろい! 奈良公園にてドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開催中 (30日まで)。 ビール片手に歌って踊ろう!という感じで、ここが本当に奈良か?と思うくらい賑わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 06:02
ありえない夜
ありえない夜 あのサム・クックの従兄弟であり、あのインクスポッツのメンバーだったシンガー、イライジャ・リーバイ氏が、現在日本の、しかも奈良に住んでおられるという噂を聞いていました。 出来る事ならお会いしたいと願っていたところ、いつもお世話になっているBAR 樹樹のユキさん、そしてイライジャ氏の友人Mさんのご尽力により、現実のものとなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 03:19
奈良町呑み歩き
奈良町呑み歩き いろんな出会いがあった土曜日でした。 いにしへ長屋にて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 21:43
太陽の塔 
太陽の塔  太陽の塔内部が2014年度中に常時公開されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 00:59
郡山城跡にて
郡山城跡にて 仕事が一段落したので郡山城跡へ。 ここでの夜桜とカップ酒が大好きなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 00:24
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 17:32
浅井造型忘年会に参加 2012
浅井造型忘年会に参加 2012 12月12〜13日 浅井造形忘年会に参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 03:38
抵抗力低下?
抵抗力低下? ここ2、3日風邪をこじらせ寝込んでしまった。 仕事の段取りは狂うわ、今年最後の「逸酒の会」は参加できなかったわ・・・ハァ〜。 風邪のひき始めは無理せず安静にしていないとダメですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/04 02:15
何気なく撮った1枚
何気なく撮った1枚 何気なく撮った写真なのですがなんかいい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 06:37
秋の奈良公園
秋の奈良公園 ちょいと散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 23:05
食欲
食欲 早朝、変な時間に目が覚めてしまい寝床でゴロゴロ……。 そうこうしていると無性にご飯&卵焼きが食べたくなったので作ることに。 料理歴4年、ほぼ毎日夕食を作っているので、米を炊いて卵を焼くくらいは面倒に感じない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 17:27
お気に入りのレストラン&カフェ
昨夜はならまちの猿沢池近くにあるrestaurant & cafe Bambuno (バンブーノ)で食事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 23:59
28日に28が来た
9月28日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 00:26
舞妓さん
最近なにかとお世話になっている元林院の芸者 雛菊ねえさんのところにいてる菊弥ちゃんのプライベートショット。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 03:39
なら燈花会に行く
室内での造形作業が続いており運動不足なので、散歩がてらなら燈花会へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 03:16
ネコのイラストー!
キャラクターデザイナーの澤田 圭さんがご自身のブログ で私の猫作品を取り上げてくださったのですが ↓こんなカッコいいイラストも描いていただいたのでご紹介! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 23:27
愛酒でいと2012に行く
6月10日  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 21:06
第5回 浅井造型グルメツアーに参加 
6月3日〜4日 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 00:40
お気に入りのBAR
近鉄奈良駅から徒歩約5分のところにある Bar fiddich(フィディック) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 02:29
ミーティング at 浅井造型
浅井さん、どうもごちそうさまでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 00:37
ブリキのロボット
デスク前に飾ってあるロボットなんですが、疲れている時や 造形がうまくいかない時にふと目をやると癒されます。 いずれも約60年前のデザインなんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 01:08
出会い  
ならまちにあるお気に入りのBAR「樹樹」さんで出会ったオーストラリアから旅行中のお二人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 01:01
ならまち陶芸教室つちのかい作品展開催
今日からギャラリー勇斎さんにて「ならまち陶芸教室つちのかい作品展」が開催。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 23:18
お気に入りの蕎麦屋さん
近鉄奈良駅のすぐ近くにある「そば切り 百夜月」さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 22:53
ならまち陶芸教室つちのかい作品展
この度「ならまち陶芸教室つちのかい作品展」に出展することになりました。場所はならまち(西寺林町)にあるギャラリー勇斎、3/13(火)〜3/18(日)10時〜17時の開催です。たくさんの方の作品が展示されますので是非足をお運びください。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 22:07
大好物
私はカニには目がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 01:32
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 16:00
酒器
自分で作った酒器で飲む酒は各別です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 01:35
第6回仏像ツアー
12月17日 今回は秋篠寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 05:12
MEL'S DRIVEIN
12月12日  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 00:05
一足早い忘年会
11月24日〜25日 毎年恒例、浅井造型の忘年会に参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 03:59
第5回仏像ツアー
11月5日 今回は新薬師寺。薬師如来坐像と日本最古最大の十二神将が安置されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 01:40
近ごろ・・・
  陶芸にハマっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 03:31
岡本太郎 地底の太陽展に行く 
10月10日  万博公園のEXPO'70パビリオンで開催されていた「岡本太郎 地底の太陽展」に行きました。 地底の太陽といっても本物ではなく、資料を拡大印刷してパネルに貼ったようなものなので行こうか迷ったのですが、とりあえず見てきました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 23:38
第4回仏像ツアー
10月8日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 04:23
アクティブな3連休   
【9月17日】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 04:31
お気に入りの酒器  
先日、京都国立博物館に行った際、上京区のうつわ屋 草星さんを訪れました。今回買ったのは大村剛さん作の片口とぐい呑み。色、形もいいですが、小ぶりなサイズがすごく気に入ってます。片口の容量が1合弱といったところでしょうか。これでまた晩酌の楽しみが増えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 17:31
百獣の楽園に行く  
8月24日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 00:45
第3回仏像ツアー
おまんたワールド 高垣さんと行く仏像ツアーも今回で3度め。 この日は奈良の円成寺と京都の浄瑠璃寺へ。円成寺の大日如来坐像は運慶25歳ごろの作品。浄瑠璃寺では国宝の九体阿弥陀如来像や四天王像が間近で見れます。秘仏の吉祥天女像が見れなかったので、また秋の開扉日に行く予定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 02:44
BBQ
July. 30,2011 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/03 03:58
My Workspace
WFも終ったので、心機一転デスク周りを整理整頓。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 02:50
端午の節句
5月5日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 22:07
歌川国芳展(前期)に行く
5月2日  大阪市立美術館で行われている歌川国芳展(前期)に行ってきました。今回はこれまで未紹介だった作品や、新発見された作品を含む400点以上が展示。申し分ない内容で、10日からの後期も楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 03:36
突然の宴会
4月25日  夕方、カミさんと行き付けの蕎麦屋さんへ向かっている途中、浅井造型の浅井さんから電話があり「今、丹羽(MM28)と一緒に近くにいるから行くわ」。  なら一緒にどうですか?ってことで4人で蕎麦屋さんへ。そこで酒を2合ほど飲んだあたりから火が付き、2軒目「よばれや」へ突入…実は前日もここでカミさんと飲んでいました。2日続けてぐでんぐでん(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 00:41
音楽っていいねぇ〜
先月18日、友人である「WILD-G」の隈富太郎が在籍するアコースティックユニット「POUSSE-CAFE'」を観に、心斎橋twicecafeへいってきました。今回は2ndアルバム「HOME」発売記念の全国ツアー。 やっぱりライブって良いですねぇ〜。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 03:26
いまできること
机に向かって造形の毎日…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 01:00
カレンダー
昨年末Dapper'sさんからカレンダーが届いた。 近ごろ直営店では買い物をしていないのに、わざわざ送っていただき嬉しい限りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 06:47
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 17:49
メリークリスマス
仕事を頑張りながらも飲んだくれてます。 え〜…この夜の事はあまり覚えていません(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 02:49
ドイツクリスマスマーケット大阪2010
11月29日 梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットに行ってきました。 この日ばかりはドイツの味を満喫しようと、ソーセージにピザ、ジャーマンポテト、そしてビールにホットワインをいただく。 異国情緒溢れる楽しいイベントでしたね〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 14:04
恒例のUSJ
11月15日 今年も行ってきました。クリスマス期のUSJ。 イルミネーションや飾り付けがにぎやかなのに、どこかさみしさを感じる雰囲気が大好きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 03:43
ASIMO 10周年
先月の31日はASIMOが誕生してちょうど10年。 この先どうなっていくのでしょうか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 23:32
休日
10月22日 前回の流れから高垣氏と法隆寺へ。目的はこの日から特別開扉が始まった夢殿の御本尊、救世観音像。飛鳥時代 木彫の傑作です。興味のある方は実際に見ることをおすすめします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 02:58
酒食楽横丁に行く
10月16日 なら酒食楽(さくら)横丁に行く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 03:58
観光案内
8月6日 怪獣造型 高垣利信氏(おまんたワールド)ご夫妻来訪。 高知県在住のご夫妻が、大阪のご親戚宅に1週間ほど滞在することに。それなら以前から話してた「仏像ツアー」を敢行しようという運び。開扉時期や時間の問題で多くは回れませんでしたが、とりあえず興福寺東金堂、国宝館、東大寺大仏殿等を拝観。 そして今はちょうど「なら燈花会」の開催期間。せっかくだから行きましょうって事で、仕事終わりのカミさんも合流し、4人でロウソクの火が灯る奈良の町へ。造形談義なんぞ交わしながら楽しいひと時を過ごす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 02:46
そういえば…
先日のWFで、キットを買ってくださった方に「ミクシィやっておられますよね?」と聞かれ、前回冬のWFでも隣のディーラーさんから、SNS(名称失念)に参加してる方ですねと言われました(そこでは私が作った寅さんがアップされていたとおっしゃるのですが…)。 そういったところへの参加経験は全く無いし、いったいどなたと間違われてるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 00:40
浮世絵 にゃんとも猫だらけ展
京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで開催中の「浮世絵 にゃんとも猫だらけ展」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 03:37
『第7回 よばれや逸酒の会』に参加
6月20日 お気に入りのお店「よばれや」さんで、2ヶ月に1度開催されている酒の会にカミさんと初参加。今回のテーマは「『花巴』を蔵元と共に楽しむ」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 21:11
デュアルモニタにしてみました
22型のモニタ1台では、造形に関する映像や画像表示にストレスを感じていたので、もう一台追加し、デュアルモニタにしました。最初は広すぎるデスクトップに多少とまどいましたが、慣れると快適な事この上ない。もっと早くこうするべきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 03:19
万博公園のEXPO'70パビリオン!
4月5日 日本万国博覧会40周年を記念して先月オープンした「EXPO'70パビリオン」に行ってきました。 改修された鉄鋼館におよそ3000点の資料が展示されているのですが、なんといっても見どころは40年ぶりに公開されたスペースシアターホール!「生命の樹」のレプリカが展示されていたり多少手が加えられているものの、ほぼ当時のままの状態だと思います。ガラス越しに中の様子を眺めるようになっていたので、できることならホール内覧会を企画していただきたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/07 03:38
久しぶりの万博公園
1月18日 所要で近くまで行ったので寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 01:52
喪中のため
喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 16:23
久しぶりのUSJ
クリスマス時期のUSJに行くのは毎年恒例。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 02:33
音楽三昧〜
11/27日 、古くからの友人「WILD-G」の隈富太郎が在籍するユニット「POUSSE-CAFE'」を観に、心斎橋twicecafeへいってきました。このユニット、メンバーがすごいです(汗)。元キャロルの内海さん、元チェッカーズのユウジさん、そして隈の3人編成。ただいま1stアルバム「ONE MIKE SESSION」発売記念で全国ツアーの真っ最中! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 02:20
奈良公園・飛火野
24日、久しぶりに早起きしたので、奈良公園・飛火野まで散歩! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 04:26
スカパーe2無料体験!
遅ればせながらハイビジョンテレビを導入したので、110度CS対応BSアンテナを購入。住居は集合住宅1Fのため、ベランダに180cmのポールを立て設置。うまく受信出来るか多少の不安もありましたが問題なく映りました(配線や方向調整は至って簡単)。ついでにHDD搭載ブルーレイ/DVDレコーダーも購入。で、とりあえずこのレコーダーのチューナーに対してスカパーe2の16日間無料体験サービスに申し込み、70チャンネル近い番組をあれこれ見ているのですが……今のところ契約したいと思うのは映画チャンネルくらい。そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 04:21
日本酒三昧
20日、地元の酒蔵 今西清兵衛商店で開かれた「春鹿 酒蔵まつり’09」に行ってきました。日本酒の良さを広めようと毎年開催されているイベントで、当日蔵元内でしか買えない限定酒の試飲、販売をはじめ酒蔵工場見学会等があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/21 22:59
イヤフォン AKG IP2
近頃iPodや携帯で音楽を聴く機会が多くなったので、もう少し良い音で楽しみたいと思いAKG(アーカーゲー)のIP2というイヤフォンを買いました。 第一印象は……これ、すごくいいです。ステージモニター用というだけあって、派手でもなくドンシャリ感もない。高、中、低、各音域のバランスが非常に良い。特に低音が良い加減で出ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 02:52
Seagate製HDD壊れる
先月買ったパソコンが故障してしまった。 ドスパラのPrimeだが、HDDがBIOSレベルで認識されない。HDDはアクセス不能問題で話題になっているSeagate製、Barracuda 7200.11 ST3500320ASだ。早速ドスパラに問題の型番であるという旨を伝えたところ「Seagate側からは弊社に入ってるHDDに関しては問題ないという回答をいただいているし、検査しないと故障原因は特定できない…もしHDDが原因だとしても、あくまで個体の問題」とのこと。検査修理してくれるということだが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 01:26
SH-04Aに機種変更
最近の携帯はすごいですねぇ。 先日、約2年半ぶりに買い換えたのですが、機能てんこ盛りでオッサンには衝撃的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 03:22
1949 GIBSON ES-350
二足の草鞋は履けないということで、長らく封印していたギターですが、今年に入ってからまた弾き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 03:08
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 05:54
今夜は万博三昧!
相変わらずの造型生活。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 03:45
近況
【12月6日】 地元の友人と久しぶりの宴。 師走の忙しい時期なので、この日集まったのは3人。今回は幼馴染みの一人が、自宅で鍋宴会を催してくれた。彼の家におじゃまするのは約15年ぶり・・・。あの時は新婚&新築一戸建て!おーすげーな〜!って感じ。今は中学生のお兄ちゃんと6歳になる女の子がいて立派な一家の大黒柱。う〜ん感慨深いものがありますねぇ。 それに奥さんの料理が絶品で、特製鍋はもとよりつきだしからサラダまで凝っていて本当に美味しかったなぁ。そんなこんなで酒も進み、オッサン達の記憶は幼稚園の頃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 04:42
紅葉の並木道
雨上がり、散歩に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 01:52
体に優しい鮭茶漬け!
普段よく食べるお茶漬けにもこだわりだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 01:55
食材
突然ですが、近頃料理に凝っています。 と言っても手の込んだ豪華なものではなく、旬の野菜を使った、いわゆる粗食系。冷蔵庫の野菜室を見ては「どういう風に調理するかな」なんて考えるのが結構楽しかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 02:44
京都・五条坂 陶器まつり
京都・五条坂 陶器まつりに行ってきました。 五条坂一帯に500もの出店でにぎわう、全国最大規模の陶器祭りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 23:42
EXPO CAFE
4月にオープンした大阪 天満橋のEXPO CAFEに行ってきました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 02:36
ミネアポリス美術館所蔵 浮世絵展
奈良県立美術館で開催されている「ミネアポリス美術館所蔵 浮世絵展」に行く。鈴木春信、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重などの代表作を中心に、浮世絵の誕生期から幕末の爛熟期まで、時代の流れにそって展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 02:17
鳥羽の大海老フライ〜!
3月24日(月) 「海老フライがうまい!」と評判の、鳥羽にある海鮮料理屋「漣」へ。 かねてより食べてみたいと思っていた、1日限定20食の「大海老フライ定食」を目当てに、朝から特急列車にゆられ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 04:40
清酒「春鹿」醸造元 今西清兵衛商店
奈良町にある、春鹿酒蔵 今西清兵衛商店。 奈良公園まで梅を見に行った帰りにフラっと立ち寄ってみました。400円で春鹿オリジナルグラスを購入すれば、5種類の酒が一杯ずつ試飲できます。日本酒好きにとっては、この「きき酒」というのは結構楽しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 02:55
またまた故障
ここ数日、生活必需品ともいえる身の回りのモノが相次いで故障にみまわれ大慌て。暖房器具〜車の計器〜パソコンのモニタ。 特にモニタの故障はきついです。突如「プチッ」という音と共に真っ暗になり、その後全く電源が入らず。仕事にも差し支えますので、急いで買いに走りましたが・・・知らず知らずのうちにパソコンに依存してしまってるんですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:55
エルヴィス その2
前回の日記の後、久しぶりにエルヴィスが聴きたくなったので、レコードを引っぱり出してみた。 普段聴く音楽はブルーズやソウル系の黒人音楽がほとんどなのですが、その昔はかなりのエルヴィスおたくだったので、彼のアルバムはブートレッグを含めると100枚以上持っています。 ロックが好きで、そのルーツをたどった事がある人なら、途中で必ず出会っているアメリカ南部出身の白人・・・エルヴィスが残した功績は計り知れないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 02:57
エルヴィス
先日、深夜に放送していた「ベストヒットUSA タイムマシーンスペシャル」を観た。サブタイトルから推測できるように、最初に紹介されたのはエルヴィス・プレスリー。エド・サリヴァンショーで「Don't Be Cruel」を歌った時の映像だ。腰つきが卑猥だという理由で、上半身しか映されなかった有名な映像だが・・・なぜコレを選んだのか・・・。 確かにエピソードとしては面白いが、もっとエルヴィスの持ち味が出ているものにしてほしかったところです・・・残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 02:24
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 06:48
USJ
今日は午後から時間があったのでUSJへ。 やはりこの時期がいちばん雰囲気いいねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:00
相変わらずの造型生活・・・
深夜たまたまTVをつけると、映画「ストリート・オブ・ファイヤー」をやっていた。この映画の見どころは何といっても悪党の溜まり場で演奏しているバンド「ブラスターズ」だ。久しぶりに聴いたがやっぱりいいねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 04:16
サタデーナイトブギウギメン
早いもので、長年演っていたバンド「サタデーナイトブギウギメン」が活動休止状態になり3年が経ってしまった。大阪を中心に10数年演奏していたのですが、いろいろあって再開できないまま今日に至ります。当時は「ライブバンド」という意識が強かったため、あまり音源を残していなかったのですが、今から12年前に1度だけデモテープ用として数曲音録りした事があります。その中で最もバンドの色が出ている1曲をアップしましたので、よろしければ下のコントローラから聴いてってください。 レコーディングは、日本が誇るソウル・ヴ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 05:28
太陽の塔
ここ3〜4年ちょこちょこ開催されていた「太陽の塔内覧会」が、平成22年の「日本万国博覧会開催40周年記念事業」を目指し、3月で一旦終了することになったそうです。昨年春に行ってから、もう一度見たいと思っていたので、早速申し込みました。観覧は消防署の指導により1階フロアーからのみなのですが…40周年の再公開時には、エスカレーターで上れるかな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 22:49
あけましておめでとうございます
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 11:06
捗らない…
年内には仕上げる予定だった原型が、この調子だと年を越してしまいそう。日記の更新も気になるところですが、もうひと頑張りしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 02:01
散歩
このところ少し運動不足気味なので、気分転換も兼ねて晩飯前に30分程度ウォーキングしています。春日大社の参道から続いている「三条通り」は土産屋がずらりと並んでおり、修学旅行で来ている子供たちによく遭遇します。楽しそうに買い物をしている姿は微笑ましいですね〜。にぎやかで良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 05:50
う〜ん、忙しい・・・
9月に入ってから、あまり外出する事も出来ず、猫と一緒に陰気くさい造型生活を送っています。ボチボチ息抜きをしなければ作品にも影響しかねない。来週あたりちょっと遊びに行こうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 03:17
明日の神話
19日WF前日 汐留 にて。 是非とも見たかった「明日の神話」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 12:33
USJ
7月31日 USJに行ってきました。 昨年11月に年間パスを買ってから、なんだかんだで6〜7回行ってます。映画さながらの街並をぶらぶら歩くのが心地良い。特にゴッド・ファーザーとアメリカン・グラフィティのセットファザードが好き。アトラクションは空いていれば乗るといった感じ(スパイダーマンはおもろい!)。 とりわけ日が暮れてからの雰囲気がいいので、この日は夕方から出かけました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 02:05
パソコン不調
パソコン不調であった為、久しぶりの更新となりました。 いつものようにDVD Shrinkでバックアップ作業をしていると、エンコードの途中でフリーズしてしまう。DVD Decrypterでリッピング後に試してみるもダメ。Shrinkのバージョンを変えてもダメ・・・あれこれ試したあげく最終手段としてPCをリカバリしたのですが結果は同じ・・・ソフトの問題では無いとすればお手上げ状態。 リッピングは可能なので、2層書きDVDドライブの導入も検討しながら、もう一度ネットで解決方法を検索すると、「CPU... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 03:45
MTB
農作物にとっては恵みの梅雨も、自転車乗りにとっては少々憂鬱な時期です。 粘土をこねては酒を飲み、美味いもん食ってはまた酒を飲むといった不健康な生活をしているにもかかわらず、ほっそりした体型でいられるのは自転車のおかげ。ストレス解消になり、地球にもやさしい! 少しでも時間があれば走りに行きたくなるのですが・・・梅雨明けまではメンテナンス&チューンの日が多くなりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 23:53
東映太秦映画村
東映太秦映画村に行く。この日は撮影予定もなく、これといったイベントもなかったので、オープンセットや展示品を見て回る事に。時代劇の世界を十分堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 01:57
脳トレーニング
近頃、物忘れが多くなり、記憶力も明らかに衰えている。そこで脳を活性化させるため、なにか良い方法はないかと検討した結果、短期間で「速読術」が身につくというパソコンソフトを買ってみた。右脳が活性化されるうえ、書物を読む時間が短縮できるのだから一石二鳥! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 01:15
懐かしの8ミリフィルム
実家にあった8ミリフィルムを整理していたところ、 約35年前、奈良ドリームランドで催されたゴジラの イベント映像がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 02:20
万博・太陽の塔内覧
予てより申し込んでおいた、名鉄観光企画の「万博・太陽の塔内覧」に行く。 「太陽の塔」の内部見学に、「見学記念弁当」が付いて3千円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:55
DVD
相変わらずの造型作業。 息抜きに焼酎をやりながら、何度目かのDVD「日本万国博」を観る。1971年春に公開された長編記録映画を初ソフト化し、昨年発売されたものです。 万博に行ったのは幼い頃なので、断片的な記憶しかありませんが、私には十分に楽しめる内容です。 各パビリオンのデザイン、内装、人々の服装に髪型・・・懐かしい。 何故かドラマ「キイハンター」を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 04:35
続くのか・・・
いつも傍らに猫がいる原型師の日記です。 また、遠方の知人たちへの、近況報告といったところでしょうか。 頻繁に更新は出来ないと思いますが、前向きに書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 06:17

トップへ | みんなの「日常」ブログ

猫と原型師 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる